『男たちの旅路』「別離」その2


男たちの旅路 第3部-全集- [DVD]

男たちの旅路 第3部-全集- [DVD]


 先日、中学校時代の友人と、数年ぶりに酒を飲んだ。彼は当時ドラマ「男たちの旅路」をオイラに紹介した張本人。彼に「男たちの旅路」の話題を振ると、30年以上前のドラマだというのに、内容をきちんと覚えていて驚かされた。オイラも、いろいろな記憶の端々が思い出されてきた。そうだった、ヤツは桃井かおりのファンだったのだ。当時よく「もう頬づえをつかない」の桃井かおりを熱く語っていたものだった。


 桃井が演じた「島津悦子」の死を描いたのが「別離」である。第3部第3作の9作目。「男たちの旅路」は全部で13本作られたが、最初の計画ではこの「別離」が最終話の予定で企画されていたと言う。そのせいか、本作はとても異色である。


 「男たちの旅路」主人公、吉岡司令補(鶴田浩二)は、シリーズを通して、理想的な「父親」であり、「ぶれない人物」のように見える。しかし、この「別離」は違う。女に慕情を告白され、戸惑い、また桃井の死に際しては、うろたえ、狼狽し、ふぬけのようになって、ついには失踪してしまうのである。得意の説教もほとんど出ない。分別もあり安定しているいい年をした主人公を、徹底的に追いこむ脚本家山田太一の凄みを見た。


 しかし、シリーズをよく見れば、吉岡司令補はブレない存在ではない。2作目の「路面電車」には「自分も間違うかもしれない、というおびえのない怒り方は、私は嫌いなんだ」というセリフがすでにある。


 5作目の「冬の樹」では、批判者(若い世代)によって吉岡は揺さぶられる。子どもと向かい合う覚悟の決まらない父親に対し「あの子はな、あの子は、まだ一人前じゃあないんだ。叱ってやらなきゃあいかんのだ。抱きしめてやらなきゃいかんのだ。私にはわかるぞ。あの子が、どんな思いで町を歩いてるかわかるぞ」と吉岡は言う。しかし若い陽平たちに「(子どものいないあなたに)分かるわけないじゃないですか」とたしなめられる。それでも吉岡は「わかる」と言い切る。その断定は、理解しようという意気込みや誠実さが先に立った、情緒的な反応に見える。


 それでも批判者が、子どもがいない若い世代だから、それ以上彼は追い詰められることがなかったが、7作目の「シルバー・シート」では、はっきりと彼はうろたえる。路面電車に立てこもった老人を説得しようとした吉岡に、老人たちは言う。
 「あなたの20年後は、今の私たちと同じです」「私たちの年にならないと分からない」
 これに対し、吉岡は、言うべき言葉を失ってしまう。ラスト、黙りこくった吉岡で、この回は終わる。


 このように、吉岡は葛藤する存在である。しかも、その振幅は、回を追うごとに大きくなる。当初ブレないように見えるのは、水谷豊、森田健作柴俊夫などの若者たちが、さらに迷う存在だからである。吉岡にも頑迷さや弱さがある、複雑な存在として描かれている。そうした多面的な人間の描き方が、「男たちの旅路」をすぐれた作品に不可欠な「深み」を生み出しているとオイラは思う。


 今は「年の差婚」が持て囃される時代である。しかし1970年代は、男女間の倫理が今よりは厳しかった。53歳の吉岡と23歳の悦子の恋に、陽平は悔し紛れに「汚らしいじゃないか」と言う。確かに意外な展開である。悦子が結ばれるとしたら、誰もが陽平(水谷豊)とであると思っただろう。


 悦子から愛を告白された吉岡は、自らの状況を「女に溺れる」と言った。愛は衝動である。理性で制御できるとは限らない。そうした衝動を表現できる女優として、桃井かおりはびっくりするほどの適役である。美人ではない。そして媚びない。クセのあるセリフ回しなどに漂う型破りのアナーキーさに、吉岡は引きずり込まれたのだとオイラは思う。


 やがて悦子は死に、吉岡は失踪する。ガランとしたアパートには何も残されていなかった。ラストシーンで、特急に乗って、どこか遠くへ行こうとする無言の吉岡が描かれて「別離」は終わる。


 吉岡は戸惑ったのだ。「死」と「愛の喪失」という圧倒的な現実が、戦時中と同じく繰り返されたとき、それらを引き受けられなくなって、思わず彼は逃げたのだ。吉岡と言えども、現実の前では、人間はちっぽけなものに過ぎない。弱い存在の人間が、どう現実とつながっていくべきなのか、我々は絶えず問い続ける存在である。そのことをオイラはテレビから教わった。1970年代のテレビ、おそるべしである。




関連エントリー

男たちの旅路」第12話「車輪の一歩」

http://d.hatena.ne.jp/furuta01/20121210/1355265268

男たちの旅路」第11話「影の領域」

http://d.hatena.ne.jp/furuta01/20121108/1352329020

男たちの旅路」第10話「流氷」

http://d.hatena.ne.jp/furuta01/20121104

男たちの旅路」第9話「別離」その2

http://d.hatena.ne.jp/furuta01/20120808/1344818863

男たちの旅路」第9話「別離」その1

http://d.hatena.ne.jp/furuta01/20120807/1344818671

男たちの旅路」第8話「墓場の島」

http://d.hatena.ne.jp/furuta01/20120404/1333553986

男たちの旅路」第7話「シルバーシート

http://d.hatena.ne.jp/furuta01/20120725/1343464308

男たちの旅路」第4話「廃車置場」

http://d.hatena.ne.jp/furuta01/20120711/1342150684

男たちの旅路」第1話「非常階段」

http://d.hatena.ne.jp/furuta01/20120623/1340462628