キネマ旬報2005年4月下旬号




 「双葉十三郎が選ぶ日本映画の脇役男優100人」が面白い。遊びとしても面白いし、俳優の確認をする機会としても貴重。「双葉氏の語る言葉のひとつひとつをかみ締めて」みたい。以下100人の名前の後のコメントは双葉氏の発言からの抜粋。男優の写真も載っているうえ、瀟洒トークはぜひ本誌で確認を。聞き手は桂千穂


阿部九州男/アクの強さで売った時代劇の典型的な人

杉山昌三九/「赤西蠣太

阿部徹/アクの強い悪役

天津敏/東映のヤクザ映画

天本英世岡本喜八映画

有島一郎/ダンディ

井川比佐志/渋い人

石黒達也/派手な脇役

石橋蓮司/現代感覚の悪役

石山健二郎/貫禄豊かな大男

伊藤雄之助/演技にボリューム感がある

田吉二郎/突っ張ったアクの強さ

内田朝雄/重量感ある脇役

内田良平/味のある不敵な面構えの脇役

宇野重吉/独特の口跡

遠藤太津朗/悪役の見本

大泉シ晃/特異児童

大友純/「東海道四谷怪談

小沢栄太郎/図太い感じで凄かった

小沢昭一/才気煥発

香川良介/大変なキャリア

加藤大介/芝居がしっかりしている

加藤武/「分かった!」

金子信雄/ネチネチとした持ち味

上山草人/東洋人的ファンタジーを表現

早川雪洲アメリカ映画におけるサムライ的存在

川谷拓三/頼りない飄々とした感じ

河村黎吉/脇役のプロ

神田隆/加藤武よりインテリ

北村和夫/今村映画で計算のできた人

清川荘司/「河内山宗俊

小池朝雄/常軌を逸した凄い演技

高堂国典/長寿の見本

左卜全/すっとぼけて飄々

河野秋武/シンミリ型

財津一郎/変わり身の早い何でもできる人

斎藤達雄/2、3本監督もしている

坂本武/小津映画

佐々木孝丸/一種のサムライ

山茶花究/よく切れる脇役

佐藤慶/現代的センスとキレ

佐野浅夫/健康型悪役

佐山俊二/明朗型のコメディアン

汐路章/一度見たら忘れられない顔

信欣三/大物左翼演劇人

新藤英太郎/悪の権化

菅貫太郎/だいぶ小粒

須賀不二男/ひねった味に捨てがたいムード

菅井一郎/芝居がうまい

鈴木瑞穂/何でもこなせる器用な人

薄田研二/脇役の中でも超Aクラス

曾根晴美/ギャング映画専門

高品格/「麻雀放浪記

高勢實乗/ズッコケ脇役

高松英郎/ハードボイルドな感覚

太宰久雄/味付け型の脇役

田崎潤/がっちりとした存在感

多々良純/腹黒いんだけどどこか憎めない

伊達三郎/あまりこれはってのがなかった

田中邦衛/ワンパターン

田中春男/個性派脇役NO.1

谷晃/「用心棒」なんてちょっとよかった

谷啓/ライトな感じ

団徳麿/時代劇の特異なメイクで異彩を放った人

千秋実/柔らかい存在感

十朱久雄/軽妙洒脱でちょっととぼけた味

東野英治郎/文句なく凄い

戸浦六宏/大島映画のバイブレーヤー

常田富士男/スットボケタ味

徳川夢声/マルチ・タレントの元祖

徳大寺伸/「暖流」

殿山泰司/一番の異色

鳥羽陽之助/半悪人のような役がうまかった

内藤武敏/ムード派

永田靖/演技はよく鍛えられてる

中丸忠雄/現代的な感覚

中村嘉葎雄/「怪談」の耳無し芳一はよかった

中村鴈治郎/恐れ多くていうことがない

中村是好エノケン映画

中村伸郎/穏やかなムード

名古屋章/味のある悪役

西村晃/小柄だけど張りのある演技の個性派

沼田曜一/陰にこもって押しがきく役があっていた

花沢徳衛/鬼瓦みたいな風貌

浜村純/平凡でただの脇役というところが個性

原健策/硬い感じ

日守新一/マジメ一途がトボケた味

藤木悠/ノンビリ・ドンカン型

藤村有弘/シャカシャカした芝居

藤原釜足/「脇役史」に輝く存在

坊屋三郎/演技力はない

細川俊夫/「人生劇場」

前田 吟/「男はつらいよ

松村達雄/「男はつらいよ

丸山定夫/エネルギッシュな人

三井弘次/シャカリキにやっているおかしみ

宮口精二/安定感がある渋い脇役

森川信/「男はつらいよ」のおいちゃん

渡辺篤/おかしみが滲み出てくる

渡辺文雄/大島映画の常連