ブログの都合


 長い間使っていたこのブログサービス(はてなDIARY)が来年春で廃止になる。徐々に機能が縮小になり、とうとうこの9月から、twitterの書き込み連動サービスがなくなった。今まではtwitterに書き込むと、24時間分の記事が自動的にUPされるしかけになっていたのだが、その機能がなくなるのみならず、1700件あまりの過去記事がすべて消去されてしまい、オイラ呆然である。


 消去された過去記事は、幸いtwitterの方に残っているので、過去記事を復旧することはできるのだが、このブログも長い間半放置状態だし、この機会にリニューアルするか、どうするか、思案のしどころだと思っている。ブログだけのことを考えるのなら、もう少し手を加え、書き込み頻度をあげたいのだが、他に書きたいものもいろいろあり、そこまで手間をかけてやれるかどうか心もとない。さらに、はてなDIARY廃止後は、はてなブログに自動的に移行予定なのだが、レイアウト等、大きな変化があるとさらに手間を取られてしまうかもしれない。


 twitterを使っていると、140字前後の短文に内容をまとめる癖がついてしまい、自分の思考もまたtwitterに合わせて短文にまとめる癖がついてしまった。これはよくないなあと思っていたので、ブログやtwitterを見直す機会としてはちょうどよかったかなとは思っている。


 (10月27日追記:はてなDIARYの仕様変更があったのか、一時消えていたtwitter連動記事が再び表示できるようになったようです。現在は表示できます。twitterは検索性が悪いので、ブログとの連動はオイラにとっては不可欠なもの。9月以降の記事については、随時、手動でUPしていく予定です)