第3回 四国ふるさと寄席〜徳島VS高知編



 昨日(4/30)、大阪まで足を伸ばす。天満天神繁盛亭で落語を聴く。徳島出身の笑福亭学光さんが声をかけて実現した「第3回 四国ふるさと寄席〜徳島VS高知編」。出演は、立花家千橘/笑福亭学光/桂三象/林家竹丸/竹井輝彦。いずれも徳島・高知に縁のある人たち。学光さん「試し酒」5升の酒を飲みながらボヤくところが見せ場。酩酊が進む中、呑みきれるのか、はらはらさせながら「本物の ビールを買って 妻激怒」などとぼけた語りで落とす。うまいなあと思う。

 自虐的ネタなど、マクラに巧みなテクニックを使い、落語観客を引き込み、笑わせていくアプローチが各人違うのが興味深かった。最初は少々硬かった雰囲気が、徐々にほぐれていき、良い気分にさせてもらった。オイラも話す仕事をしているし、少々落語のまね事をしたりしている関係で、その巧さを少しでも糧にしたいと思った次第。



 少しの間来ないうちに、JR大阪駅周辺は大きく変貌しており、5/4には駅ビル(大阪ステーションシティ)がグランドオープンする他、JR大阪駅北側には建設中の大きなビルが2棟見えた。まるでバブルのようだ。群衆に流されるように、駅周辺を彷徨しながら、オイラの居場所がどこにもないことに違和感とめまいを覚えていた。