「行かない、ということも選択肢のひとつです」福島総文

「ふくしま総文」に参加する高校生のみなさんへ version 1.02011年6月29日 7:13 福島のこどもたちを守ろうさん作成

 

 みなさんがふくしまを訪れることには、当然のことながら、リスクが伴います。「福島のこどもたちを守ろう」は、誰もそのリスクをきちんと説明していないらしいことに気づきました。そこで、この夏、みなさんがふくしまを訪れることのリスクを、このノートでは、できるだけ詳細に解説したいと思います。

その上で、「福島のこどもたちを守ろう」では、みなさんに次のことを提案します。

1 行かない、ということも選択肢のひとつです
2 行くからにはリスクを避けましょう
3 現地の高校生たちと、リスクについて語り合いましょう

 

 こういう動きも出てくることも考えられた。さて、保護者は学校はどう対応するのだろうか・・・・。高文連会長が福島で開催すると明言したのを、学校から「行かせません」とは言えない。保護者の意志を聞いて、自由意志に任せるというのが、一般的な対応だと思うが。