安藤俊介「怒りのマネジメント術」朝日新書
「怒り」のマネジメント術 できる人ほどイライラしない (朝日新書)
- 作者: 安藤俊介
- 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
- 発売日: 2011/09/13
- メディア: 新書
- 購入: 5人 クリック: 28回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
筆者は「一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事」。ずいぶんと大仰な肩書。要するに、怒ると損だから怒らないようにするためのアドバイス、といった内容。しかし、怒りのコントロール、なんて、従来で言えば宗教の守備範囲。「マネジメント」といった経営的な言葉で飾って、「コアビリーフ」(個々人の常識)「トリガー」(怒りを引き出しやすい何か)などのカタカナ言葉をちりばめて、コンサルティング的な新しさを装っているが、それは、昔から説教されてきたおなじみの、ずいぶんと当たり前のことを言っているだけのようにも思える。
ピンクの帯に、黒と白の大きな字で「怒らない人になれる!」と書いてあって、職場の机の上に置いておくには気がひける。
こういうものにも需要があるのかもしれないが、それならオイラは優れた宗教書を読みたいと思う。