春山満氏/「こんなにも格好良い大人を僕はかつて見たことがあっただろうか」


 昨年の11月1日、オイラの勤務校に講演に来ていただいた、車椅子の名物社長、春山満さんに関するニュース。MBS毎日放送)ラジオ「春山満の 若者よ、だまされるな!」が,2011年12月の聴取率調査(日曜日の部門)で聴取率第1位になった。担当プロデューサーは「今までに経験したことのない数字です」とニコニコ、とのこと。本当におめでとうございます。



 また、高校生からはこんな声が。


■こんなにも格好良い大人を僕はかつて見たことがあっただろうか。今日、壇上で話している人は、本当に首から上以外は動かないのだろうかと疑問に思うほど、前向きでいきいきとしていた。すべての言葉が座右の銘になりえるほど素晴らしく、僕の心にしっかりと残りました。


■「社会で年金をもらう立場よりも、税金を払う立場につきたい」という言葉には、春山さんの人生を強く生きようとする力が感じられ、自分も社会で活躍できる強い人になろうと思います!


■春山さんの行動力の高さにも、第一線で活躍する人のすごさを実感した。これからの時代は私たちが支えていかなければならない。こういった人から多くを吸収して、自分がこれからの社会を支えていけるようになりたい。



春山満さんのラジオはインターネットで聞けます。こちら
http://www.mbs1179.com/haru/rss.xml
11/13放送分などで、本校の講演会について、春山さんが触れています。
オイラの講演会レポートはこちら
http://d.hatena.ne.jp/furuta01/20111101/1320277025
春山満さんのブックレビュー
http://d.hatena.ne.jp/furuta01/20110828