「本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること」


本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること―沖縄・米軍基地観光ガイド

本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること―沖縄・米軍基地観光ガイド


 やっと手に入れた。沖縄の米軍基地ガイドである。ただのガイドブックではない。写真もすごいが、間に挟まれている文章がすごい。密度の濃さ、内容の濃さは、ここしばらく読んだ本の中ではピカイチ。米軍基地問題と日本の政治の問題点、アメリカとの関係の実像について、本当にたくさんのことを知った(裏返せば、自分がいかに無知だったかということを思い知らされたということだ)帯の「この島の米軍基地には、日本の、そして世界の秘密を解くカギが隠されていた!」というのも、あながち誇張ではない。
 いろいろ整理してから、もう一度本ブログには書きたい。


 ただ惜しむらくは、横書きと詰んだ文字のレイアウト。太文字の羅列で、読みにくいこと、このうえなし。でも必読です。