アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容とは



 ニューヨークの独立放送局「Democracy Now!」の2012年6月14日(木)放送分より。TPPはアメリカ合衆国政府が国益を守るために日本に押しつけようとしている貿易協定、と考えていたのだが、この動画を見る限り少々違うようだ。


 「表向きは貿易協定だが、実質は企業による世界統治」「企業に特権を多大な特権を与え、各国政府の権限を奪うもの」この動画によると、1%の超金持ちが操る多国籍企業に、各国政府を越える特権を与え、世界をコントロールできるようにしようとする仕組みだというのだ。なんと、アメリカ政府も議会も、利用されているだけ。この動画の女性(ロリ・ウォラック)は、「TPPは強制力のある世界統治体制に発展する恐れがある」とまで言う。


 国民が被害を被るのは、アメリカも日本も同じなのだ。これは、目からウロコだった。アメリカ合衆国の市民サイドの主張が、日本のTPP反対の主張と重なるのが興味深い。以下、動画の採録である。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




 採録)「TPPは貿易協定の衣を着た企業による世界支配の道具」
      http://democracynow.jp/video/20120614-2


司会(男) 密室で進む米国と環太平洋諸国の貿易協定草案がリークされました。環太平洋経済連携協定(TPP)です。リーク草案によると、米国で営業する外国企業は、重要な規制について、国際法廷に持ち込むことができます。その裁定は国内法に優先され、違反には罰則を課すこともできます。



司会(男) 交渉担当はオバマ大統領が任命した米国通商代表のカーク氏です。しかしリークされた草案は、オバマ氏の選挙公約に反しています。2008年の選挙公約は「環境や食の安全や国民の健康が守れなかったり、外国の投資家を優先する貿易交渉はしない」


司会(女) リークされたTPP法案には、著作権の保護を強化したり、医療品コストを押し上げる規定もあります。通商代表部は出演を断り、声明を送ってきました。「TPPの投資関連の提案には、公益保護のための正当で非差別的な政府規制を妨げるものはない」市民団体パブリック・シチズンのロリ・ウォラックさんです。リーク文書は同団体のウェブサイトで公開されました。リーク草案でわかったTPPの正体とは?


ウォラック 表向きは「貿易協定」ですが、実質は企業による世界統治です。加盟国には例外なく全ての規定が適用され、国内の法も規制も行政手続きもTPPに合わせなければなりません。全26章のうち貿易関連は2章のみ。外はみな企業に多大な特権を与え、各国政府の権限を奪うものです。わたしあちのサイトに掲載したTPP投資条項によれば、外国の投資家がTPP条約を盾に米国政府に民事訴訟を起こし、国内規制が原因で生じた損害の賠償を請求できるのです。米国の企業はみな同じ規制を守っているのに、これでは国庫の略奪です。



司会(男) 極秘に進行するTPP交渉には、議会も不満を申し立てています。約600人の企業顧問はTPP情報にアクセスできるのに、米国の議員はできないのですね?


ウォラック こんなひどい内容を、それもリークで知るとは驚きです。内容がひどいだけではなく、これは「1%」が私たちの生存権を奪うツールです。交渉は極秘で行なわれました。暴露されるまで2年半も水面下で交渉していた。600人の企業顧問には、草案へのアクセス権を与えながら、上院貿易委員会のワイデン委員長はカヤの外です。TPPを監督する立場なのに、草案にアクセスできない。たまりかねた委員長が、監督責任のある協定の内容を知る権利があるとする法案を提出したありさまです。ワイデン氏は情報委員ですよ。核関連の機密も知る立場なのに、貿易協定という名の「企業の権利章典」は見られない。じつに見事な「トロイの木馬」です。通りのいい看板の裏に表に出せない内容を仕込む。製薬大手の特許権を拡大する条項も入手しました。医薬品価格を急騰させます。



 TPP情報の分析や行動への誘いが私たちのサイトにあります。TPPはいわばドラキュラです。陽に当てれば退治できる。米国や全ての交渉国で市民の反対運動が起きます。企業の権利の世界的な強制なんて私たちは許さない。民主主義と説明責任に反します。


司会(女) 米国通商代表部から届いたコメントを読みます。「TPPの交渉経過には、高い透明性を確保してきた。議員たちと交渉し、関係者を毎回の交渉に招き説明会や個別交渉によって透明性と市民参加を高めてきた」これについては?


ウォラック 透明性といっても、市民には「映らない鏡」です。説明会で意見を言うことはできる。でも公益団体の意見は何も草案には反映されていない。環境から消費者、労働者まで、公益はなに一つ反映されない。国民をまったく無視した、過激なまでの強硬策です。金融制度の安定のため各国が施行する金融規制にすら米国は反対しています。そこには米国民の意見がない。でも間に合います。


 歴史的な観点で見てみましょう。1990年代のFTAA(米州自由貿易協定)は、2年かけて34ケ国が協議し、全草案が各国で公開されました。TPPは3年目ですが、一行たりとも公開しない。おまけに締結後4年間は非公開という密約もあった。秘密をさらに隠すのです。


 カーク通商代表に聞きました。なぜ公開しないのか。お世辞にも透明といえないWTOでさえ草案を公開したのに。彼らの答えは「FTAA交渉は公開したら暗礁に乗り上げた」それってどういう意味ですか? 密室でこそこそやる理由は、国民や議会に知られるだけで危うくなるような内容だから? しっかり押さえてください。TPPの狙いは貿易ではなく、セメントのような作用です。一度固まったらおしまい。全員が同意しないと変更できない。


 リーク草案が示唆するのは、司法の二重構造です。国民や国内法や司法を使って権利を護り要求を推し勧めますが、企業は別だての司法制度を持ち、利益相反お構いなしのお抱え弁護士たちが、いんちき国際法廷に加盟国の政府を引きずり出し、勝手に集めた3人の弁護士が、政府に無制限の賠償を命じるのです。規制のおかげで生じた費用を弁済しろとか、不当な扱いを受けたからとか言って。国内の企業には同じ規制が一律に適用されているというのに。


 NAFTAにもにた制度があり、有害物質規制や都市区画法の補償として、3億五千万ドルが企業に支払われた。こういう悪だくみは、明るみに出せば阻止できます。


司会(男) 交渉に関わっている8ケ国の国名は?交渉方法の問題や参加国が急増する可能性は?

 
ウォラック リークが重要な意味を持つのは、これが最後の交渉になる恐れがあるからです。NAFTA以来、大企業は貿易協定を姑息に使って、規制を押さえ込み、底辺への競争を煽りました。交渉のたびに規制が緩和され、企業の権限は拡大した。今回がとどめです。いったん固まれば門戸を開き、広く参加国を募ります。企業の特権化を保証する世界的な協定になりかねません。


 
 為替と貿易制裁が強制手段です。TPPは強制力のある世界統治体制に発展する恐れがあります。世界的なオキュパイ運動に対する企業側の反撃です。旧来の悪弊が一層ひどくなる。さらに交渉のゆくえによっては。既存の国内法が改変され、進歩的な良法がなくなるばかりか、新法の制定さえもできなくなる。


 交渉国は米国、豪州、ブルネイシンガポールニュージーランド、チリ、ペルー、ベトナムでマレーシアも加わります。NAFTAと同じく企業の海外移転をうながす特権があり、新たな特権も付与されます。


 医薬品や種子の独占権が強化され、医薬品価格つり上げのため、後発医薬を阻止する案まである。オバマ政権が医療制度改革法案に入れた医薬品についても、他国が止揚する権利を奪おうと密談がされています。各国の金融規制も緩和させられ、高リスク金融商品も禁止できない。米国政府が金融制度改革で規制強化を進めている時にです。


 TPPは地方財政にまで干渉します。全国で搾取運動の撤廃や生活賃金を求める運動が広がる中で、TPPは地域産業の優先を禁じます。地産地消や国産品愛好は許されないのです。環境や人権に配慮する商品も提訴されかねません。TPPは企業に凄まじい権力を与えます。密室だから過激になった。どの国の人々も、こんなものは御免です。


 過激な条項を推進するのは米国政府です。だから陽の目にさらして分析することが重要です。何が起きているか、人々に知ってほしい。


司会(女)ダラスで説明会が行われた際、カーク通商代表が演説しましたが、「イエスマン」が元市長になりすまし、ニセの授章式を行ないました。



(映像) 「ご参集ありがとうございます。テキサス企業協会からのお知らせです。2012年パワーツール賞の受賞者は、米国通商代表部です!(拍手)通商代表部のたゆまぬ努力に感謝します。とくに力を入れているTPPは、市民の意見にはおかまいなく、企業利益を最大にするためです。次回のTPP交渉は、7月4日の週末です」


司会(女) いかがですか。オバマ大統領はどう対処するのでしょう? サラ・ジェシカ・ハーパー邸で資金集めパーティをするようですが、金融業界の献金額は、ロムニー候補に約四千万ドル、オバマ陣営には480万ドルで、ウォール街オバマ離れしています。金融業界のにはロムニー氏以上に良くしているつもりでしょうけど(笑)。


ウォラック オバマ大統領については2通り考えられます。一つはTPPが密室交渉だったので、把握していなかったケース。だからリークが重要でした。国民や議会に警告した。大統領は通商代表部の監督が甘かった。クリントン時代にNAFTAを通過させた連中が好きにやった。もうひとつは結局お金です。「1%」を喜ばせる協定なのです。「1%」の夢なのです。有りったけの金とロビイング力をつぎこんで、未来永劫に力を振るうのです。



司会(女) 「パブリック・シチズン」のウォラックさんでした。