週刊ダイヤモンド2012年2月18日号「ディズニーの裏側−世界最強ブランド大解剖−」


週刊 ダイヤモンド 2012年 2/18号 [雑誌]

週刊 ダイヤモンド 2012年 2/18号 [雑誌]

 
 ビジネス誌によるディズニー特集。食い足りない。ディズニーの全面協力を得て作った広告特集ページといった趣で内容的に薄い。「ディズニーの裏側」というくらいだから、ディズニーの影の部分をえぐり、問題点を指摘するのかと思ったが、それもない。これでは「ディズニーの表側」だ。
 映画誌ではないのだから、マニア向けに作る必要はない。だが、別冊付録などつけるのだから、映画に興味を持たせるテクニックなど、少なくともエンタメ誌の「あの手この手」は参考にするべきだろう。