「フルタの日常」「1歳8カ月の同居人」の操るコトバ



 コトバを獲得していく過程は、コドモにおいても、高校生においても、大人においても、とてもスリリング。
 「いま−ここ」の瞬間をとらえようと、1歳8カ月の同居人の使うコトバの一覧を作ってみた。改めて並べてみると、ヤツの操る意味不明のコトバも理解できる不思議。
 高校生の使うコトバの採集もしてみようか。


ママ パパ バーバ ジー
みーくん(自分の名前)
しゅきー(好きー)
いうー(要るー)
ダッコー
おっちん
オッパイいるー
かんぱーい
ばいばーい
オシマイ


こしょばいよー(くすぐったいよー)
プーした(オナラした)
おちたー 
いっさい(1歳) にさい(2歳)いち、にー、しゃん
わんわん にゃーお
がおー(ライオン)
ぞう うさぎ
れっさーぱんだ
ちょーちょ
びんび たい(魚はみんな「たい」)
かめー(亀) くも(蜘蛛)
かえうー(蛙)
あんぱんまん しま(しまじろう)


オッケー
しぇいかい(正解)
これは?
あっちっち いたた ごっつん
ごっくん
かっこいいっ ジャンプ 
おいで 立っち立っち しゅあって(座って)
ままかいしゃ(会社)、ぱぱがっこ(学校)、
くえん(保育園) しぇんしぇい(先生)


パン じゅーしゅ(ジュース)
はっぱ(葉っぱ)
ねぎ しゅいか(すいか) ばなな ぶろー(ぶどう) もも
デジャート(デザート)


バスのいたいー(乗りたい)
こっちがいいよー
ちょーだい かしてー
ちゃうちゃうちゃう(違う違う違う)
おっとっと
いや
ディービー見う(DVD見る)
おいしー(おいしい) しゅっぱーい(すっぱい)
ぴーぴーぴー、バックしまーしゅ
ばあ
といれー
おっきー ちっちゃい
しかく しゃんかく(三角)
あか きいろ しろ
しゅっぽっぽ(汽車)
ぶーぶ しんかんせん
きゅーきゅーしゃ しょーぼーしゃ


くっく(靴) ぼーし(帽子)
じゅぼん(ズボン)
こっぷ しゅぷーん(スプーン)
ケータイ
て(手) あし(足) みみー