携帯V602T/NUDIO



 衝動的に携帯を変えた。4ケ所ほどボーダフォンのショップを回って、やっと在庫を見つけた。人気機種らしい。

 携帯電話という代物、機能が形を規定する大量生産品。デザイン的な面白さは、イマひとつだと思っていた。欲しいと思う携帯は、今までほとんどなかったのも確か。

 その点、ボーダフォンの、V602Tは、デザインがちゃんとある。ライターか葉巻入れ風のフォルム、金属的な外見とディンプル加工。「携帯らしくない」のが、魅力だ。

  http://www.vodafone.jp/japanese/products/kisyu/v602t/index.html

  http://www.itmedia.co.jp/mobile/special/t0412/sp01.html


 デザインは、機能からすれば余計なモノ。乱暴な言い方だが、機能優先のモノほど、デザイン面は、貧困になる傾向があるのではないか。

 たとえば、PC。http://media.excite.co.jp/ism/063/01note_pc2.html

 これは、デザインパソコンであり、画期的な製品であると思うが、まだまだアレンジの範囲。もう少し徹底した製品の出現を待ちたい。