小沢一郎無罪判決にともなう新聞報道


 4月26日、東京地裁で、小沢一郎民主党代表に対する、政治資金規正法違反罪に対する判決が出された(無罪)。オイラの住んでいる地元新聞である4月27日付の徳島新聞、たまたま行った銀行で見て、オイラはギョッとした。一面に大きく小沢氏の写真が掲載されていたからだ。


 
 何という悪人相。
 写真はおそろしい。写真一枚で、小沢氏のイメージはがらりと違う。この写真を選んだ編集者の、小沢氏への悪意、編集者の陰湿さ、底意地の悪さが感じられる。他社の小沢無罪関連の記事でも使われていたので、共同通信配信のニュースだと思われるが、こういうやり方はフェアではない。
 潜在意識に働きかけて、読者の気づかないうちに「小沢イコール悪人」というイメージを刷りこむような行為は、「新聞は信用できない」という意識を広めるだけだ。