私的2004年映画ベスト10





以下、2004年に面白かった映画BEST10。

僕は、年に50本程度の映画を、映画館で観る。

また、テレビを見ないので、見逃した作品のチェックは、ほとんどしない。

地方在住なので、ミニシアター系の映画は、最小限しか見られない。

なので、見過ごした映画も多い。そのことを付け加えておく。


上三本がトップグループ(熱狂的にノレタ)。

王の帰還」は別格として、5〜7位がセカンドグループ。

「ジョゼ」は一昨年の映画なのだが、我が地方では2004年公開ということで。

9・10位は、ちょっと考えた。他の作品と代替可能。

しかし、今年は、面白い作品がたくさんあった。




1.誰も知らない・・・・節度のある表現がとても好き。「静かな映画」。

2.殺人の追憶・・・・映画的興奮に満ちたカット・構成。刺激的。

3.下妻物語・・・・計算されつくしたたPOPさ。職人の仕事。

4.王の帰還・・・・壮大な仕事。力業。尊敬する他ない。

5.スパイダーマン2・・・・サブカルと伝統的作劇の幸福な結婚。脚本の力。

6.グッバイ、レーニン・・・・とても知的。誠実なホラ話。

7.ブラザーフッド・・・・号泣。でも一歩間違えると「血と骨」。

8.ジョゼと虎と魚たち・・・・愛の極北。

9.ラブ・アクチュアリー・・・・今年一番幸せになれた。 

10.コラテラル・・・・深読みができる。