「テレ朝モーニングバード そもそも総研」


小出裕章出演「原発震災:小出裕章:原子炉の現状/残された対応策/故郷... 」より


衝撃の内容。以下YouTubeより引用。小出裕章の言葉。


日本の政府や東京電力がロードマップというような綺麗な絵を描いて
言ってるような状態では全くないと私は思っている。


何十万人の人が多分戻れない。
でも本当にそんなことでいいんだろうか。
という風に私はそこで立ちすくむ。
そこに残れば被曝をしてしまう。
それも大変ひどいことだと私は思うけれども
でもそうだからといってその人達を別の所に移すということは
またそれがものすごい悲劇だと私は思う。
どっちにしてもすごい悲劇ということが
いやおうなく「選択しろ」と今、言われている。
私はもうどうしていいのかわからない。
それほどのことが今起きている。
そういうことを日本の政府も言わないし
東京電力も何か「漁業被害を補償します」とか
「農業被害を補償します」とか
そんなことを言ってるけれども
実際に起きている悲劇はもうそんなこととは
到底違うひどい被害
悲惨なことが起きている。


専門家なのに「わからない」といえる。「たちすくむ」ことができる。
核が人間理性でコントロールできないことを自覚している
小出裕章の良心。
そして我々も事件の深刻さを知ることができる。