演劇部に行く
勤務校の演劇部の指導。今年度は週1−2回のペースで稽古につきあっている。
「またあしたっ」県大会公演まで、あと4週間。10月28日は「立ち稽古」初日。
椅子や机をセットに見立てて、役者には自由に動いてもらう。
段取りに関する指示は、ほとんど出さなかった。
段取りを覚えることより、先にやるべきことがある、そう信じるからだ。
コメディを演じることに、自覚的でない部員にオイラは言った。
この台本のどこが面白い?
どんなふうに面白い?
その面白さを表現するために、どんな工夫をしている?
すぐれたコメディエンヌなら、
何げないセリフの一言一言、何げない仕草の一言一言に
「おかしさ」を見い出し、おかしみをこめることができるだろう。
だから「どこが面白い?」に対する理想的な回答は「すべて」である。
どこが面白いか答えられない役者に、オイラは言った。
あなたはとても真面目で普通な常識人である。
だからこそ、自分の感覚に沿って発せられたセリフや仕草は
まったく「面白くない」と自覚すべきだ。
自分の感覚の枠内で演技をしている限り、面白くなることはない。
とりあえず、すべてのセリフの言い方を、
今とは別の言い方で言おう。うまく読もうとするな。
ひとりで演技をするな。企てを捨てよ。
相手のセリフに身をゆだねよ。エモーションに身をまかせよ。
もっとも大切なのはリラックスだ。子供に戻れ。
その役者は、その日の自分のFACEBOOOKのページにこう書いた。
「悔しい!悔しい!悔しい!
できん自分に腹が立つ。
発想力が乏しいことが悔しい。
思いきれないのが悔しい。
ブッ飛びたいのにできないのが悔しい。
だから、何がなんでも11月23日までにできるようになってやる!
見とけよ!こんちくしょー!!」
まっすぐさとひたむきさに、オイラは無性に嬉しくなった。
彼女は、不完全だからこそ完璧なのだ。
「いっぱいいっぱい」がゆえに生じる
芝居と向かい合う際のまっすぐさとひたむきさが、
舞台の化学反応をうながし、人の心を打つのだ。
そうした「ひたむきさ」が凝縮されたような11月23日の公演でありますように。
オイラはそう願っている。
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