佐々木勝男編著「子どもに贈りたい120の言葉」「子供に贈りたい130の言葉」


先生たちがえらんだ子どもに贈りたい120の言葉

先生たちがえらんだ子どもに贈りたい120の言葉

先生たちがえらんだ子どもに贈りたい130の言葉

先生たちがえらんだ子どもに贈りたい130の言葉


 勤務校の高校生が取り組んでいる朝の硬筆書写、今日の言葉は、上の本から採録した。


国を愛する人は、


国に裏切られたり


捨てられたりする確率が高いので、


注意してね。


           五味太郎


五味 太郎(ごみ たろう、1945年- )は日本の絵本作家。現在までに400冊以上の絵本を手がける。絵本のほかにエッセイも書いている。
 先の戦争では、国を信じて戦争に協力してきたほとんどすべての人が、終戦で間違っていたことにされました。多くの人が家族や財産を失ったり、つらい思い出を持ったのです。戦争はもうこりごり、それが五味氏をはじめ、「戦後」を生きた多くの人たちの実感だったのだと思います。そうした実感を、いま思い起こすことが大切なのではないでしょうか。