2013年キネマ旬報ベストテン


 毎年恒例、キネマ旬報ベストテンの2013年度分が発表された。はからずも「老い」をテーマにした作品が、日本映画・外国映画ともにベストワンに選ばれた。作品の出来のよさに加えて、日本社会の高齢化や、投票者の高齢化などが選出結果に微妙に影響を与えているだろう。
 ここ数年、映画館通いをサボり気味なので、観ていない分は,時間がかかってもちゃんと観たい。ちなみに個人的に昨年一番よかったと思う映画は「ライフ・オブ・パイ」。また「標的の村」の文化映画ベストワンはとても嬉しい。


【2013年日本映画ベストテン】


1 ペコロスの母に会いに行く
2 舟を編む
3 凶悪
4 かぐや姫の物語
5 共喰い
6 そして父になる
7 風立ちぬ
8 さよなら渓谷
9 もらとりあむタマ子
10 フラッシュバックメモリーズ 3D
次 フィギュアなあなた



【2013年外国映画ベストテン】


1 愛、アムール
2 ゼロ・グラビティ
3 ハンナ・アーレント
4 セデック・バレ 第一部 太陽旗/第二部 虹の橋
5 三姉妹〜雲南の子
6 ホーリー・モーターズ
7 ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日
8 ザ・マスター
9 熱波
10 もうひとりの息子
次 嘆きのピエタ



【2013年文化映画ベストテン】


1 標的の村
2 ある精肉店のはなし
3 異国に生きる 日本の中のビルマ
4 SAYAMA みえない手錠をはずすまで
5 天に栄える村
6 飯舘村 放射能と帰村
7 先祖になる
8 本美濃紙
9 いのちの林檎
10 ひろしま 石内都・遺されたものたち



【2013年個人賞】


主演女優賞   真木よう子(さよなら渓谷/そして父になる 他)
主演男優賞   松田龍平舟を編む
助演女優    田中裕子(はじまりのみち/共喰い)
助演男優賞   リリー・フランキーそして父になる/凶悪)
新人女優賞   黒木華舟を編むシャニダールの花 他)
新人男優賞   吉岡竜輝(少年H)
日本映画監督賞 石井裕也舟を編む
日本映画脚本賞 荒井晴彦(共喰い)
外国映画監督賞 アルフォンソ・キュアロンゼロ・グラビティ